2019年の12月末に『良からぬウィルス』が日本上陸の一報‼️

あの当時はすぐに落ち着くことだと考えてパキスタンに一人で会社作りに行ったり能天気だったな😅

パキスタンから帰国して、

まもなく世界各国がロックダウン😱

あと少し帰国遅ければパキスタンから帰って来れなかったな😁

セーフ👍

そして

外食関係の仕事が急降下‼️

一時は売り上げ半減😨

このままでは1年後には完全に

キャッシュアウト😱

『雇用調整助成金』を頂きながら出勤調整してやり繰りしていましたが

助成金を貰い4ケ月目の時に会社の雰囲気や従業員の会話を見て感じた強烈な違和感‼️

このままでは会社がさらに

駄目になる‼️

そこで『雇用調整助成金』を打ち切り、どうやれば今の状況を乗り切れるかを本気で考え一つ一つ実行しました。

全ての助成金や補助金が悪いとは思わないが、それらありきのビジネスモデルでは考えたり、悩むレベルも浅くなるものだと思います。

農業介と補助金はかなり密接な関係だが…それらしいネーミングをつけて支給される麻薬補助金にだけは手を出さないように注意しなければならないと考えさせられた読書の朝でした📖

我が子供に助成金(小遣い)を

払うのも少し考えます🤣(笑)