~ありがとうインドネシア~

本日の飛行機で日本に戻ります‼️

なかなか実りある旅でした😄

インドネシアは1万7000ぐらいの島々、300近くの民族から構成された国であり、オランダから侵略される中で一致団結して戦ってきた経緯があることを知りました🤔

今、現在は

理想の人口ピラミッドを持ち

二転三転はありそうなものの首都移転ジャカルタ→ヌサンタラを決定する実行力には学ぶことが多々あります。

一方で自然災害や地盤沈下等の環境との向き合い方にも目が離せません。

ニュースや情報を取る時に

一度訪れたことのある国だと

吸収力が全く違います👌

世界からみた日本

日本からみた千葉県

千葉県からみた野田市

大→小の大胆な視点

小→大のきめ細かい視点

これからも両方の視点を大事に感受性豊かに生きていければ、今以上にワクワクとドキドキが感じられる人生になると思います👍

う~ん‼️でも‼️

ちょっと‼️待てよ✋

宇宙からみた🌍️地球🌍️

特大→大の視点🤣(笑)

宇宙空間からみた地球かぁ~

これまた楽しそうだな🤣

好奇心は無限大😄

『現実を見なさい』に反抗して生きてきて良かった👍と心から思う41歳の今日この頃です🤣(笑)