国や指導者の方針、戦争等の外部的要因で自分の思いや考えだけではどうする事もできない運命の国もある。

今の日本は行動する事で自分の思いや考えを形にしやすい環境にいる。『やらない理由』や『できない理由』を探せばキリが無い。牢屋や手錠などの目に見える拘束のように自分の行動や発言を拘束してはいないだろうか⁉️気が付かない内に常識という名の枠に閉じ込められて精神拘束に陥ってしまっているのかもしれない。🤔🤔🤔

『日本は恵まれた環境』と言いながら何もしなければ恵まれていない事と同じなのである。俺はこれからも情報を幅広く、多方面の角度から取り、常に自分自身で咀嚼して考える癖をつけようと思う。

『誰が言ったか⁉️』ではなく

『何を言っているか⁉️』をしっかり考えていかなければならない。🤔

まだまだ行動力も知見も全く足りていない😅

日本は高齢化社会だから駄目なのでは無く若者が少ない事が問題なのだ‼️

更に言うと今の日本は

人手不足ではなくリーダー不足なのだ✋利口なリーダーが

いれば一人一人の力を最大限に引き出せる環境と仕組みを作れて今以上に生産性が上がるのだと思う。

日々、勉強‼️明日も成長‼️

しっかり取り組みます👊

カンボジア🇰🇭の人々の優しさに触れ、悲しい歴史にも触れさせて頂き、将来は必ずビジネスパートナーになると想像ができる国民性😄

様々な感情を引き出してくれてありがとう🇰🇭カンボジア🇰🇭

数年後、必ず会おう✋

今回の最終章はシンガポール🇸🇬さて、シンガポールは俺に何を語りかけ教育してくれるのだろう⁉️