マレーシア🇲🇾→カンボジア🇰🇭→シンガポール🇸🇬の旅も

終わり日本に戻ってきました。

今回の旅も様々な事柄を教育してくれた。

独裁政治の改革スピードと決定スピードの早さ。

一方で方向を間違った時の危険さと残虐性。

会社単価で考えた時には、とても曖昧な回答だが、社会情勢や会社の数値状況によってトップダウンとボトムアップを使い分けることだと思う。

その為には常に研ぎ澄まされた状態で組織を見なければならない。

複数要素が絡み合う中で

見極め、使い分けをして、状況説明をしなければならないのである。

早速、具現化します‼️

さて日本においても海外の刺激に負けない事も沢山ある😄

日々の会食や商談は非常に勉強になるのである‼️昨日の

舞台ファーム🤝関東の仲間

いや~楽しかったな。

世界情勢から歴史、日本農業の現状と課題、そして20年後予測、土の研究状況、AIや圃場実験、農水省の方針動向。

あとは~……ま~ほぼ馬鹿話🤣

だって人間だもの(笑)

皆、忙しい中集まってくれて本当にありがとうございました🙏

来月は舞台ファームさん(宮城)遊びに行きますね‼️

みんなありがとう。